tag:blogger.com,1999:blog-29466214165991328762024-03-14T01:12:05.594+09:00プレゼンテーション道何かを伝えるって難しいけどおもしろい。プレゼンや企画書の見せ方のコツや方法、話し方のテクニックを紹介Unknownnoreply@blogger.comBlogger34125tag:blogger.com,1999:blog-2946621416599132876.post-8279940106788487652014-08-16T12:41:00.003+09:002014-08-16T12:47:11.186+09:00共感を得られるプレゼンのコツ
良記事があったので自分なりに整理してみた。
http://gigazine.net/news/20140815-advice-on-pitching/
話し方はゆっくりと。図太く、堂々としてしまう。
イントネーション、声の抑揚、大きな声を出す
淡々と話して、まるで丸暗記してきたような印象を与えるのはマイナス
聴衆に目線を向けること。特定の誰かと目を合わせるのではなく、座席のあたりをぼんやりと見つめること。
聴衆の注意力は常にこちらに向いているとは限らない。他のことを考えたり、スマホをチェックしてしまうこともあり、いつ彼らが自分のほうに戻ってきても内容がすぐ理解できるようにしておくこと。
話の内容は具体的、そして明確に。ポイントをフワッとさせずに明確に伝えること。
話の一番のポイントを出し惜しみせず、早い段階で明確に伝えてしまうこと。
話の流れを大きくUnknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2946621416599132876.post-40898679157470503622014-05-07T12:55:00.001+09:002014-08-16T12:45:52.350+09:00
“必ず次の5種類の言葉で始まるスライドを入れるようにする。
「最近は」、「そういえば先週」ではじまる「親しみやすい共通の話」
「本日は」ではじまる「こちらのペースに誘導する話」
「ところで」ではじまる「意外?!と感じさせる話」
「具体的には」ではじまる「へ~、と興味を持たせる話」
「まとめますと」で始まる「なるほど、と納得させる話」”
— 小野和俊のブログ:マイクロソフト西脇資哲氏に学ぶプレゼンとデモの秘訣(via raitu)
Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2946621416599132876.post-69827083543001494312013-10-30T23:21:00.002+09:002013-10-30T23:43:21.657+09:00魅せる!プレゼンスライドさて、右と左。どちらがわかりやすいでしょうか?
おそらく、興味をひくのは右のほうでしょう。
デザインはプレゼンの中身同様に大事です。
イメージを訴求する画像をうまく探しましょう。
例:http://www.sxc.hu/
スライドシェア(slideshare.com)のチュートリアルから、以下、テクニックを少々ご紹介します。(画像はslideshareより)
フルスクリーンの写真を使う
右のほうが楽しそうです。
最近は、多少パワーポイントのファイルの容量が大きくても問題になることが少なくなってきました。画像を使うならば大きめのものを用意して、画面いっぱいに使うとインパクトが出ます。
注意点は、文字と背景のコントラストです。
つまり、読みにくくならないように注意しましょう。
画像選び・文字色選びが大切です。
その他、文字に影を入れるのもUnknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2946621416599132876.post-89931479171723725642013-07-14T01:59:00.002+09:002013-07-14T02:00:33.227+09:00「論点」→「結論」→「理由」→「行動」
他人の話がわからない場合、以下の4点が原因になっているはずです。
(1)そもそも何について話しているのか「論点」が分からない
(2)結局何が言いたいのか「結論」がわからない
(3)どのような根拠があってそう言っているのか「理由」がわからない
(4)どうしてほしい(どうする)のかという「行動」がわからない
そこで(1)から順番に「論点」→「結論」→「理由」→「行動」の流れで話せば、誰が聞いても伝わる話ができるようになります。
例えば、このような言い方です。
「(論点)営業部隊へのスマートフォン導入の件ですが」「(結論)A社の製品を導入するのがよいと考えています」「(理由)なぜなら機能、価格、セキュリティ対策を含めてA社の製品が一番優れているからです」「(行動)承認Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2946621416599132876.post-72475123998860878582012-06-11T21:22:00.003+09:002012-06-11T21:30:08.554+09:00気をつけたい8つのことがら
≫Link:人前でプレゼンをするときに気をつけたい8つのことがら
http://www.msng.info/archives/2012/06/speaking-in-public.php
上記記事では、
準備
自己紹介
スライド
時間
話し方
コミュニケーション
ツール
しめくくり
について詳しく書かれていて、参考になりました。Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2946621416599132876.post-56585054708749161332012-04-13T15:24:00.004+09:002012-04-13T15:25:33.257+09:00マイクロソフト西脇資哲氏に学ぶプレゼンの秘訣
必ず次の5種類の言葉で始まるスライドを入れるようにする
「最近は」、「そういえば先週」ではじまる「親しみやすい共通の話」
「本日は」ではじまる「こちらのペースに誘導する話」
「ところで」ではじまる「意外?!と感じさせる話」
「具体的には」ではじまる「へ~、と興味を持たせる話」
「まとめますと」で始まる「なるほど、と納得させる話」
出典: 小野和俊のブログ:マイクロソフト西脇資哲氏に学ぶプレゼンとデモの秘訣 (via raitu)
Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2946621416599132876.post-46268089937973641372012-02-01T00:09:00.000+09:002012-02-01T00:09:00.299+09:00説明がうまいなと思わせる人の5つの共通点話の説明がうまい人は資料をなるべく使わないとにかく第一のポイントはここかもしれない。ストレートにいうと、リアルタイムで書いて説明する人。この説明が凄くわかり易い。資料はあとで読んどいてくらいの「資料放置プレイ」。頭の中で言いたい事をもちろん資料にびっしり書いたのでしょうが、資料を見ちゃうと説明が頭に入らないし、読みながら説明されると、別に今説明しなくても資料みりゃわかるよという気持ちにさせてくれる。要点のみをきっちり説明してくれる人はうまいなぁと思いました。「・・・」まとめ共通するポイントとして、1つの説明をするために、『説明』と『資料』の二つのフィールドで計画が立っている。* 『説明』 は 『資料』 に依存しない* 『資料』 は 『説明』 しない* 『説明』 はポイントごとに進行している* 『資料』 は読ませず、見せるだけこんな感じです。人それぞれ自己流があるかと思いますが、なにかのUnknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2946621416599132876.post-26067923197598123792012-01-27T23:32:00.002+09:002012-01-27T23:34:20.622+09:00スティーブ・ジョブズに学ぶプレゼンの秘訣 1. 最初は手書きで考えをまとめろいきなりパワポの資料を作らず、まずは紙やホワイトボードなどで(訳注:neu.Notes+ でももちろんかまわない^^)、プレゼンの大まかな「流れ=ストーリー」を作るべき。つまらないプレゼンでは、観客はすぐに飽きてしまう。語るべき「ストーリー」がないうちにパワポの資料を作っても意味がない。2. Twitter 向きの短いフレーズを使えTwitter の「口コミ効果」に関しては、いまさら強調するまでもないが、それを最大限に活用するには、140字以内に収まる、短いキャッチフレーズを使うことが大切。2008年に MacBook Air を発表したときのフレーズは、”The world’s thinnest notebook”。3. 共通の敵を明確にしろ1984年のテレビ広告ではIBMを、2007年のiPhoneのローンチでは「使いにくい携帯電話」をターゲットUnknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2946621416599132876.post-33844805996666085432011-08-06T11:21:00.004+09:002011-08-06T11:21:00.113+09:00英文プレゼンのやり方最初に結論を述べます。プレゼンの終わりに、要点をもう一度振り返ります(PREP法と同じですね)。■イントロ ・堂々と登壇する、ゆっくり見回して、 優しそうなターゲット聴衆を数人見つける。(その人のみ意識する) ・あいさつ ・軽く自己紹介 ・何について話すか示す(What) ・なぜそれを皆さんに話すかを示す(Why) ・アテンションをつける 何か問いかけるとかして、気を惹きつける。 ・目次を語る。これから話す内容の枠組みを示す。■本論 ・順に話す ■ふりかえり ・順に、話した内容を(絶対伝わっていてほしいポイントのみ) 要約する■締め ・ファイナルコメント(言いたいこと。このプレゼンを聞いて、どうして欲しいか) ・お礼 ・ドヤ顔! 聴衆を見回しつつ、「Any Questions?」このテキストを参考にしました。下記は、ノートです。↓クリックして拡大↓事例です。レストランを友人Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2946621416599132876.post-46261969225373061062011-08-01T11:19:00.002+09:002012-01-27T23:35:07.639+09:00本日のプレゼンの反省点 今日は、実際にプレゼンをしましたが、反省点がもりもりです。やはり場数が大切なんでしょうね。■よかった点:・抑揚をつけれた(メモで、強調ポイントを赤丸つけた)・間をとれた・少人数セッションではあがらなかった・大きな声をだせた(事前に口の筋肉をほぐした◎)・いい失敗ができた■次回に直したい点:・(×)走って演壇に向かった → 次回は堂々と登壇しよう・大人数を前にしたら、(×)飲まれた → 次回は、禅の心で、己を信じ、楽しむ。 → 大人数だと思うから飲まれる。数人にだけフォーカス。 ・(×)準備不足が原因! → 次回は1時間以上、5回以上のリハをする・(×)メモ帳(自分用のカンペ)の字が細すぎた。 → 次回は太ペンで、キーワードのみ書くUnknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2946621416599132876.post-44048948595702113222011-07-25T11:16:00.002+09:002011-08-07T18:04:07.928+09:00強調するときの 3つのテクニックメリハリのあるプレゼンをするためには、大事なことがらはしっかりと強調して、強弱をつけることが大切です。そのための方法を整理します。いずれもピンポイントで使ってこそ効果があります。■1:アクセントこれはそのままです。声を大きくします。■2:伸ばす表現を伸ばして話します。例えば、「おおきなメリットがあります」と言うところを「おおーーーーおきなメリットがあります」といった具合です。声の大きさは同じでも、インパクトがつきます。■3:間(ま)をとる注意を引きたいところで、ほんの1、2秒沈黙して、大事な言葉を、、続けます。とうとうとしゃべって、ふと止まると、人の意識はハッとしますので、その不意に打ち込みます。結構、高等テクニックです。以上、3つ。余裕がないとなかなか使えませんが、練習・リハーサル段階から意識しておけば、本番の完成度も変わってくるでしょう。この3ポイントを駆使している一番上手な例は、Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2946621416599132876.post-88893211921587557922011-07-12T21:10:00.001+09:002011-07-12T21:18:03.092+09:00「すべらない話」の作り方お笑い芸人のノウハウですが、プレゼンにも活かせますね。1.「○○な話なんですけど」という出だしで話をセットアップする 「めっちゃ、驚いた話なんですけど…」 「そこまで気を使わんでエエよって思った話なんですけど…」 よく木村祐一さんやほっしゃんさんが、こんな出だしで話しはじめるのを聞いたことがないでしょうか。出だしでは、オチの出来事の感情だけを切り取って、「○○な話」と先に話してしまうのがポイントです。 え!そんなことしたら、オチも見えてしまうし、ハードルがあがるんじゃ…? いいえ。そうではありません。 ハリウッド式の脚本の技術を学ぶとき、はじめに叩きこまれるのが、この「セットアップ」という技法です。聞き手に「これは何の話か?」としっかりほのめかすことで、期待と予測を正しい方向に案内するのです。 つまらないと感じる話や映画・ドラマを見ていると、「この話はどこに向かっているんだ?」「あれ、Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2946621416599132876.post-41942233371879287552011-07-01T19:11:00.001+09:002011-07-12T21:18:24.119+09:00緊張しないためには?参考になるエントリーがあったのでご紹介。緊張しないためには ── ■準備をきちんとすること ・スピーチやプレゼンの原稿をきちんと頭に入れる。 ・声に出して練習、リハーサルする。■「うまく話そう」とか「かっこよくきめよう」としない ・聞き手を意識しすぎない。 ・反応が悪くても焦らない。 ・原稿や面接時の自己紹介、志望動機等言うべきことに集中する。 ・「緊張しているけれど、なんとかなる!」と腹をくくったほうが案外うまくいく参考・引用元:≫ スピーチ、プレゼン、面接等で緊張して失敗する人のおおまかな傾向と対策 - かみんぐあうとっ http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20110604/p1 Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2946621416599132876.post-22525799635480356992011-06-01T03:44:00.001+09:002011-07-12T21:19:08.792+09:00人前で話すことへの恐れを解決する5つの方法 1.ささいな失敗は起こるもの、気にするな2.「人前で話すのは怖い」ということを自覚しとけ3.事前準備がとにかく大事。段取り8割4.準備にかける時間は人数*5min5.練習しろ出典:d-saigou Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2946621416599132876.post-46414116390402512202011-05-18T03:57:00.001+09:002011-05-18T03:59:49.146+09:0010ページの企画書を楽ラク作成、秘伝のマトリクス出典:http://enterprisezine.jp/article/detail/417Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2946621416599132876.post-54576925571567751042011-02-24T21:38:00.004+09:002011-02-24T21:44:31.238+09:00マイナス・プラス法ある商品にマイナス面とプラス面があるとします。どういう順番で話すのがいいでしょうか?答えは、プラス面 → マイナス面 → 締めにプラス面です。商品を紹介する際、マイナス面から書き始めても印象が良くない。でも、最後にマイナス面を持ってくるのも、印象が悪いですよね。読み手にはネガティブな印象が残ってしまいます。その解決法がサンドイッチ法です。最初と最後のプラス面は、2個あれば分けて話す。同じ内容を強調しつつ(バリエーション付けつつ)繰り返してもいいですし、1個しかなければ、小分けにするなどでもいいでしょう。 Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2946621416599132876.post-46051814415730538032011-02-16T17:46:00.003+09:002011-02-16T17:50:26.611+09:00他人の言葉を一人称で使う権威付けや説得力を増すために、誰かの言葉を引くことも多いでしょう。その際には、彼もAだと思うと言っていた。と間接話法で語るよりも、彼も 「私はAだと思う」 と言っていたのほうが、より説得力が増してきませんか?これを直接話法といいます。臨場感がわきやすいと思われます。出典:http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-1391.html Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2946621416599132876.post-19557233802013899142011-02-06T18:36:00.003+09:002011-02-06T18:40:19.084+09:00スライドに書いていないことも大切講演は興味を持って聞いてもらえないと意味がない。だから、役に立つだけでなく、面白くなければならない。そのためには講演内容に ●「独自性があること」 ●「ストーリーが通っていて分かりやすいこと」 ●「事例やデータの裏付けがあること」が大事だ。そして、話し方にもコツがある。 ●“間”を持つことが第一。聞いている人の表情も見ないで、スライドに書いてあることを早口でしゃべりまくるような講演は最悪だ。相手の反応を見ながら、話を止めて間を取ったり、声に強弱をつける余裕がいる。資料(スライド)に書いてあることを話すのはせいぜい70%にとどめること。スライドに書いていないことを30~40%は話すことだ。出典:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20110121/356359/?ST=neteng&P=3 Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2946621416599132876.post-13593871747759207532011-01-25T21:13:00.002+09:002011-01-25T21:16:36.408+09:00「ここぞ」というときは・・・あなたの左目と、相手の左目の視線を合わせて話をする。不思議と思いが通じやすくなる。多数相手のプレゼンであれば、キーマンや中央の人に対して行う。出典:CNS 櫻井弘氏のお話 Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2946621416599132876.post-46889771137630382932011-01-19T19:28:00.004+09:002011-01-23T22:25:30.260+09:00SUCCESsの法則出典:プレゼンで記憶に残るメッセージのコツは6つ。フックやつかみの部分で興味関心を引くことが大事とのことです。それぞれの6つの要素の頭文字をとって「SUCCESs」と表現しています。(1)単純明快である(Simple)(誰でも覚えられる)(2)意外性がある(Unexpected)(インパクト、話題にしやすい)(3)具体的である(Concrete)(根拠となるデータや事実、実現に向けたマップなどを示す)(4)信頼性がある(Credible)(第三者の推薦、事例を示す、実績を示す)(5)感情に訴える(Emotional)(最後は、データよりも同情やシンパシー)(6)物語性(Story)(こんなことがあって思いつきました。始まりは喫茶店で・・・など)とくに(5)感情に訴える、で調べてみると、いい事例があった。(http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1101/17Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2946621416599132876.post-85091308725158738192011-01-11T05:33:00.002+09:002011-01-11T05:33:01.162+09:00話すときに求められること・ボディトーキング(体を使って話す)・ドラマチックトーキング(メリハリをつけて話す)・リスナーウォッチング(相手の反応を見る)・セリフ、シナリオ(わかりやすい話の内容・構成)体を使って話すのがポイントかもしれません。あとは落ち着くことと、周到な準備と予行演習ですね。出典:話し上手になる4つのポイント(1/2) - japan.internet.com http://japan.internet.com/busnews/20100811/6.htmlUnknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2946621416599132876.post-23639601170528093242010-12-24T05:14:00.004+09:002010-12-24T05:14:00.212+09:00コミュニケーションの要素 7%、38%、55%7%、38%、55%これは、言いたいことが相手に伝わる影響の比率です。・ 話の内容(言葉そのもの)からが 7%・ 話し方(口調、抑揚)からが 38%・ ボディランゲージ(ジェスチャー)からが 55%話の内容が与える影響はたったの7%なんですね。この比率ならば、ジェスチャーについてもっと学ぶ必要がありそうです。出典:UCLA の教授であるメラビアンさんの実験結果Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2946621416599132876.post-2415662367228746122010-12-01T05:22:00.001+09:002010-12-01T05:22:00.026+09:00メッセージの作り方スゴく参考になる記事が。パワーポイントの文章にも生きますし、コピーライティングや見出しや要約書きにも使えそうです。1.一文をできるだけ短くしよう。2.直球ストレートな文にしよう。3.箇条書きで書いてみよう。4.順序だてよう。5.具体例をあげよう。6.専門用語に気をつけよう。7.ゆっくり話そう。8.改行しよう。気になる人は詳細を出典で参照してみてください。出典:伝えたいことを伝えるための8つのテクニック - かみんぐあうとっ http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20101003/p1Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2946621416599132876.post-63074034442558756072010-11-24T05:01:00.007+09:002010-11-24T05:38:22.900+09:00引き算の発想この記事が参考になった。特に第1項め。私は受験勉強の弊害のためか、正確さ100%・100点満点・ヌケモレなしを目指す癖がある。伝えるためにはむしろ論点を絞る。メッセージを削る。引き算の発想も大事ですね。1. すべてを書き切らない方が伝わる文章を書くときに失敗するのは、全部を書ききろうとするからだそうです。全部を書こうとすると、1つも伝わらないことも多いものです。100%を伝えるよりも、本当に相手の心に伝わる真実の1%を書いたほうが、...伝わります。2. 1行の文字数を減らす3. ビックリマーク「!」は使わない4. 言い切らない文章は、誰も読まない5. 乱暴な言い方ほど、実は優しい6. 余計な前置きを書かない7. 太いペンで考えよう8. 時間を制限して書く出典:≫【文章】書き方を変えれば、人生が変わる?短くて説得力のある文章の書き方 http://www.yomugakachi.comUnknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2946621416599132876.post-68082128902886885262010-11-11T12:19:00.000+09:002010-11-11T12:19:00.655+09:00アップル社のヘッドラインアップルのヘッドラインが記憶によく残るのは、3つの条件を満足しているからだと言われています。・簡潔(英語27文字、日本語訳で12文字)、・具体的(例:1000曲、400万台…)、・そして、利用者にとってのメリットがわかる(ポケットに入れて音楽を持ち歩ける)出典:失念。。。 Unknownnoreply@blogger.com0